2014年08月29日
ブログ
今年の夏はどうなっているんですかねぇ
蒸し蒸しした天気が毎日のように続いています。
これでは洗濯物も乾きません。
そして我が家の屋根に取り付いている太陽熱温水器も働きが悪いですね~
この装置を取付、かれこれ18年にもなります。
最近では春先から残暑までの秋口までは、毎日良く活躍してくれました。
ボイラーを使用せず、蛇口をひねるだけで40℃以上のお湯が出るのでお得感満載でした。
イニシャルコストはある程度必要でありましたが、長年経っているのでコストの事も忘れ夏場になるとボイラーを必要としないお風呂はとても気持ちのいいものです。
しかし18年も経過しているので、この先は補修パーツが有るのか?とても心配であります。
当然、制御基盤や各基盤に供給している電源などに使われている半導体部品も間違いなく劣化して行きます。この先は高額な修理費用が発生する。若しくは使用できなくなり撤去するなどお金が可也掛かる事も予想されます。
これまで大きな故障も無く、よく活躍してくれました。
そんな事で、これからのワクワク感生活を求めて今回、太陽光パネルに載せかえる事にしました。
売電で本当にいくら得られるのか分かりませんが、自然エニルギーを活用する事で光熱費を抑えられる等、僅かながら社会貢献している気もします。
サンサンと太陽の光が降り注ぐよう、照る照る坊主は必須です。