2011年07月29日
ブログ
みなさん、こんにちわ!
本日は、ロボットに使われているグリスについて話したいと思います。
多くのロボットは2軸以上の可動するアーム(部分)があり、その部分を減速機やモータを使って、
早さ、力強さ、正確さなどを兼ね備え仕事をしています。
最近では、ロボットの動きや、送給装置のモーターにサーボモータが使われ、どんどん高速化していきます。
その為に、減速機などで減速したり、力を出したり行っている部分に負担がかかっております。
減速機は、当然金属で出来ている為、そのままだと摩擦が発生し、ギアが削れて無くなってしまいます。
そこで、金属の滑りを良くする為、グリスが必要になるのです。
一般的には、ベアリング等に使われている、モリブデングリスなどが有名ですが、
減速機などで使われているものは、一般で売られているものとは違い、ハーモニック専用とか、
RV減速機専用のモリホワイトやビーゴグリスなどが有り、定期的に交換が必要になります。
送給装置にもTAWERSはサーボモータを使用していおり、ウォームギア・ウォームホイールをメンテしないと
ギアの部分が削れてなくなってしまい動かなくなってしまいます。
また、減速機が壊れてしまうと、大掛かりな修理になり修理代もかなり掛かります。
グリスの担っている部分はとても大切なんですね。
定期的なメンテでロボットの停止をなくし、長く大切に使ってください。